スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大停電の昼に
昨日の停電には本当にマイッタ。その日のうちに入稿しなければならない仕事があったのに午前中いっぱい何も出来ず、結局夜中までかかってしまった。

朝方は何度も消えては点きを繰り返し、Macが壊れそうで真剣に無停電装置の購入を考えた。昨年買ったばかりのファンヒーターは非常に臭いが少なくお気に入りだったのに、停電を繰り返していたら異臭を放ち動かなくなってしまった(ToT)。これは東北電力に損害賠償請求をしなければ、などと憤ったのだが、結局は過熱安全装置が働いて電源が入らなくなっていただけだった。そのうち完全な停電状態となり、仕事はおろか何も出来ないので石油ストーブを移動し手回し充電式のラジオを2台(!)出して、昼食代わりにカップ麺を食べながらNHKとFMながおかを同時に聴いていた。震災を経験した者は抜かりがないのだ。

うちは12時過ぎに回復したからまだ良かったものの下越の方はずっとダメだったようで、その損害は計り知れない。中越地震のような大災害の際の停電はみな仕方ないと納得いくが、今回のような天候は日常で想定できる範囲内のものではないのか。にもかかわらず、他人事のように「想定外の事態」と語る東北電力の担当者は当事者意識に欠けているし、仮にその程度の想定しかしていないのであれば危機管理意識が低過ぎる。これはもう人災と言うべきではないだろうか。ロスの大停電を横目に、日本ではこんなことは起こり得ないと得意に話していた輩は今頃どんな顔をしていることやら。
スポンサーサイト

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2005/12/23 13:39】 | 雑文 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<FMながおか「ムーヴィーズ ゴー!ゴー!」12/29の放送内容 | ホーム | FMながおか「ムーヴィーズ ゴー!ゴー!」12/22の放送内容>>
コメント
ロスの大停電
私、知りませんでした。「日本ではこんなことは起こらない」と豪語していた人がいたんですね~。
まあ、そういう人はシラッとした顔で「ロスに雪は降りませんから、条件が違います」
とか抜かしそうですね。
私も電力会社の態度にはむかつきました。
本当は良くないんでしょうが、電力も自由競争の世界になって好きな会社が選択出来るようになるといいですね。
あの方たちは「どうせ俺たちが電力供給しなければ成り立たないんだ」という感じがします。
いくつも電力会社があって選択の自由があり、顧客が一斉にそっぽを向いたら会社が倒産するような状況になれば、心から陳謝するのではないでしょうか。
【2005/12/24 03:08】 URL | akko #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lds5.blog36.fc2.com/tb.php/46-a2348a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
