【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3月17日(土)は「筆子 その愛 天使のピアノ」の上映会があります
今週は更新が大幅に遅れてしまいました!!スミマセン。
さてさて取り上げた映画は3月17日(土)に長岡市立劇場で上映される「筆子 その愛 天使のピアノ」。日本の障がい児教育の母である実在の人物・石井筆子にスポットを当てた作品で主演は常盤貴子さんです。え?映画だからって美人を使ったんだろうって?
確かに実在の人物の映画化は「全然違うじゃん!」という場合もありますがこの場合は違います。本当の筆子さんも常盤貴子に負けない絶世の美女だったんです。残っている写真を見て「ひえ~」と叫びそうになりました。おまけに爵位を持つ貴族のご令嬢でさらに、三カ国語ペラペラの才媛でもあったのです。

いばら路を知りてささげし身にしあれば
          いかでたわまんたわむべきかは
        (筆子が残した歌)

(DJ akko)

■■■■■ムーヴィーズゴー!ゴー! 3/8の放送内容 ■■■■■
■3月6日付 全米&国内週末興行ランキング
 全米1位「Wild Hogs」初
 国内1位「蒼き狼 地果て海尽きるまで」初

■What's new!
 蒼き狼 地果て海尽きるまで 3/3~ ワーナー・マイカル県央、新潟ほか
 バッテリー 3/10~ ワーナー・マイカル県央、新潟ほか
 トリノ、24時からの恋人たち 3/10~ シネ・ウインド
 アンフェア the movie 3/17~ ユナイテッド・シネマ新潟
 ステップアップ 3/17~ ワーナー・マイカル新潟

■M1  ボーン・トゥ・ビー・ワイルド/ステッペン・ウルフ

■シネ・ミシュラン
 筆子・その愛 天使のピアノ 2006年 日本作品
 監督:山田火砂子
 出演:常盤貴子/市川笑也

 DJ Akko:
 「あなたは少女漫画ですか?と言いたくなるような実在の女性“石井筆子”の物語。鹿鳴館の華と謳われた美貌の貴族令嬢にして3カ国語を自由に操る才媛。そして親友はあの津田塾大学の津田梅子女史!そんな筆子であったが、長女は知的障碍、次女は生後1年にも充たない時に死亡、三女も結核性脳膜炎にかかり、さらに病弱だった夫には先立たれるなど結婚後は苦難の連続。しかしその苦境にも負けずにまだ福祉という概念もなかった明治時代に日本初の障碍児のための施設『滝乃川学園』の経営に生涯を捧げた。何だか筆子の紹介文になってしまったが、とにかくかつてこんな素晴らしい女性がいたのかとビックリ!!」

 DJワダ:
 「この石井筆子という女性が実在の人物ということが信じられない。それくらいに素晴らしい女性。福祉映画というと地味な印象だが、こういう作品に主役として常盤貴子さんが出演というその心意気にも感動。筆子自身の話とは少しずれるが小倉一郎さんがこの映画にヤクザの親分役で登場。これが笑えるし意外にもはまり役でビックリ。またこの映画は障碍を持つ子供たちも多数出演。ドキュメンタリーではなくちゃんと俳優としてキャスティングしているところもこの映画の魅力のひとつ」
 
 筆子 その愛 -天使のピアノ-
 3月17日(土)長岡市立劇場大ホールにて上映!!
 12:20/14:40/17:00/19:30

■M2  アフロディジアック/バウ・ワウ・ワウ
    「マリー・アントワネット」サントラより
【2007/03/13 16:18】 | ムーヴィーズ ゴー!ゴー! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ジェニファーって可愛い! | ホーム | MGG始まって以来のこと>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lds5.blog36.fc2.com/tb.php/166-be1a3eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
