【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
映論倶楽部「電車男」
月刊MySkipで映論倶楽部というコーナーを担当している。私を含む4人の映画好きが1本の作品について寸評して星取りを付けるというものなのだが、みんなプロの評論家でもないのに結構言いたい放題書いているのだ。こういうフットワークのよさがフリーペーパーのいいところですね。ちなみに4人の肩書きはそれぞれ、映像作家、映画ファン、映画情報番組ナビゲーター、映画情報番組プロデューサーというもの。

取り上げる作品は、基本的にはDVDの発売が近いものの中から話題の作品をピックアップしている。11月末発行の12月号では12月9日セル、12月2日レンタル開始の「電車男」を取り上げた。一人あたり150字前後という制限があり、いかに少ない字数で要点を表現するかということに腐心している。一言二言を切り詰めていくとどうしても無愛想でエラそうな文章になってしまって困っちゃいます。ここで参考に私の原稿を転載。発行前の貴重な原稿だよ、なんて出しちゃっていいのかしら^^;

「電車男」(2005年日本)
原作に感動し、有志によって保存された実際の掲示板上のやりとりも全て目を通した私にとって映画化は興味のあるものだった。原作は掲示板上の内容を抜粋してあり、悪意のあるカキコなどは消えている。映画版は更にそれをソフィスティケイトしたようなもので、上手くまとまってはいるもののチト物足りない。毒男(独身男)板だけに毒が必要か。
★★☆☆[そこそこ]
※星4つが満点です。

MySkipって?

公式サイト

    

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

【2005/11/15 19:30】 | 月刊MySkip | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<FMながおか「ムーヴィーズ ゴー!ゴー!」 | ホーム | きのこいす>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lds5.blog36.fc2.com/tb.php/15-9b382816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
