【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
FMながおか「ムーヴィーズ ゴー!ゴー!」12/29の放送内容
■12月27日付 全米&国内週末興行ランキング
 全米1位「キング・コング」
 国内1位「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」

■What's new!
 チキン・リトル 12/23~ シネマチャオ、ワーナーマイカル県央ほか
 ディック&ジェーン 復讐は最高! 12/24~ ワーナーマイカル新潟、Tジョイ万代新潟ほか
 バッシュメント 12/24~ シネ・ウインド
 帰郷 1/2~ シネ・ウインド
 エイリアン VS ヴァネッサ・パラディ 1/2~ シネ・ウインド

■M1 ビー・マイ・ベイビー/ヴァネッサ・パラディ

■シネ・ミシュラン
 キング・コング
 シネマチャオ、ワーナーマイカル県央ほかで上映中
 DJ Akko★★★☆☆ DJワダ★★☆☆☆

■Information
 「ムーヴィーズゴーゴー年末スペシャル」放送告知
   12月31日(土)19:00~
 中央図書館映画会「ラストサムライ」
   1月14日(土)14:00~ 長岡市立中央図書館講堂

■M2 『エリザベスタウン』サントラより
    ドント・アイ・ホールド・ユー/ウィート

FMながおか 76.4MHz 毎週木曜18:30~19:00 聴いてね!
【2005/12/29 10:04】 | ムーヴィーズ ゴー!ゴー! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大停電の昼に
昨日の停電には本当にマイッタ。その日のうちに入稿しなければならない仕事があったのに午前中いっぱい何も出来ず、結局夜中までかかってしまった。

朝方は何度も消えては点きを繰り返し、Macが壊れそうで真剣に無停電装置の購入を考えた。昨年買ったばかりのファンヒーターは非常に臭いが少なくお気に入りだったのに、停電を繰り返していたら異臭を放ち動かなくなってしまった(ToT)。これは東北電力に損害賠償請求をしなければ、などと憤ったのだが、結局は過熱安全装置が働いて電源が入らなくなっていただけだった。そのうち完全な停電状態となり、仕事はおろか何も出来ないので石油ストーブを移動し手回し充電式のラジオを2台(!)出して、昼食代わりにカップ麺を食べながらNHKとFMながおかを同時に聴いていた。震災を経験した者は抜かりがないのだ。

うちは12時過ぎに回復したからまだ良かったものの下越の方はずっとダメだったようで、その損害は計り知れない。中越地震のような大災害の際の停電はみな仕方ないと納得いくが、今回のような天候は日常で想定できる範囲内のものではないのか。にもかかわらず、他人事のように「想定外の事態」と語る東北電力の担当者は当事者意識に欠けているし、仮にその程度の想定しかしていないのであれば危機管理意識が低過ぎる。これはもう人災と言うべきではないだろうか。ロスの大停電を横目に、日本ではこんなことは起こり得ないと得意に話していた輩は今頃どんな顔をしていることやら。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2005/12/23 13:39】 | 雑文 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
FMながおか「ムーヴィーズ ゴー!ゴー!」12/22の放送内容
■12月20日付 全米&国内週末興行ランキング
 全米1位「キング・コング」
 国内1位「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」

■What's new!
 スクラップ・ヘブン 12/17~ シネ・ウインド
 ブラック・ジャック ふたりの黒い医者 12/17~ ワーナーマイカル県央,新潟ほか
 ロード・オブ・ウォー 12/17~ ワーナーマイカル新潟
 男たちの大和/YAMATO 12/17~ シネマチャオ,ワーナーマイカル県央ほか

■M1 『エリザベスタウン』サントラより
    イットゥル・オール・ワーク・アウト/トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ

■シネ・ミシュラン
 ハリー・ポッターと炎のゴブレット
 ワーナーマイカル県央,新潟ほかで公開中
 DJ Akko★★☆☆☆ DJワダ★★☆☆☆

■Information
 「ムーヴィーズゴーゴー年末スペシャル」放送時間決定!
   12月31日(土)19:00~
   26日(月)までメッセージ募集中!

■M2 クリープ/レディオヘッド

FMながおか 76.4MHz 毎週木曜18:30~19:00 聴いてね!
【2005/12/21 19:44】 | ムーヴィーズ ゴー!ゴー! | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
映画「Mr.&Mrs.スミス」
「ボーン・アイデンティティー」のダグ・リーマン監督の作品と聞けばクールなサスペンスタッチのアクション映画を想像するが、これは思いっきりなラブコメなのだ。暗殺のプロ同士の命の取り合いの形を装った、ド派手な夫婦喧嘩と言ったところ。結構笑いのツボも押さえてあり何度か声を出して笑ってしまった。リーマン監督、コメディもいけますね。豪華キャストの組み合わせによる最適なポップコーンムービーだ。

以前ブラピとジュリア・ロバーツが共演した「ザ・メキシカン」という似たようなノリの映画があったが、その時の組み合わせよりは今回のブラピとアンジェリーナのコンビの方が息が合っている感じ。そうのせいか、2人の全出演作品の興行収入を上回ったそうで。結婚間近でノリノリの2人には怖いものなしですな。

特にアンジェリーナは魅力が爆発している。もともとアメリカでの人気は抜群で、最もセクシーな女性に選ばれたりしていたのだが、あの巨大な唇が気になってあまり好きではなかった。が、この映画を観て分かったよ、彼女の魅力が。この人は目がいいんですねぇ。

そう言えば「明日に向かって撃て!」を彷彿とさせるようなシーンがあったが、あれはオマージュですか?監督。

Mr.&Mrs.スミス 2005年アメリカ
監督:ダグ・リーマン
出演:ブラッド・ピット/アンジェリーナ・ジョリー/ヴィンス・ヴォーン

公式サイト
http://www.mr-and-mrs-smith.com/

Mr.&Mrs.スミス@映画生活

    

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2005/12/20 10:38】 | 映画 | トラックバック(4) | コメント(0) | page top↑
「ムーヴィーズ ゴー!ゴー!年末スペシャル」メッセージ大募集!
今年一年間の映画界を振り返り、言いたい放題言ってしまおうというFMながおか毎年恒例の企画「ムーヴィーズ ゴー!ゴー!年末スペシャル」が今年も12月31日に放送されます(予定)。

そこでこのブログに来ていただいたみなさんにもメッセージを大募集です! 今年公開された映画の中からお気に入りの映画、最低の一本、なんでもいいのです。これが言いたいということがあったら下記宛先までドシドシ送ってください。

FMながおか ムーヴィーズ ゴー!ゴー!係
mail@fmnagaoka.co.jp

このブログのメールフォームから送っていただいても結構です。なお、当然ながら長岡近辺でしか聴けませんのでご了承くださいませ。サントラのリクエストもどうぞ。あればお掛けします^^;
12月26日必着でお願いいたします。
【2005/12/14 10:23】 | ムーヴィーズ ゴー!ゴー! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FMながおか「ムーヴィーズ ゴー!ゴー!」第346回 12/15放送分
--------------------◆◇今週の放送内容◇◆--------------------

■12月13日付 全米&国内週末興行ランキング
 全米1位「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」
 国内1位「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」

■What's new!
 あらしのよるに 12/10~ ワーナーマイカル県央,新潟ほか
 SAYURI 12/10~ ワーナーマイカル県央,新潟ほか
 エンパイア・オブ・ザ・ウルフ 12/10~ Tジョイ万代新潟
 ザスーラ 12/10~ シネマチャオ,ワーナーマイカル県央ほか
 ヘイフラワーとキルトシュー 12/17~ シネ・ウインド

■シネ・ミシュラン
 Mr.&Mrs.スミス
  DJ Akko★★☆☆☆ DJワダ★★★☆☆

■Information
 長岡市中央図書館映画会「A.I.」2001年アメリカ
   12月17日(土)14:00~ 2F講堂
 アジア映画の映茶会91「マルチュク青春通り」
   12月17日(土)19:00~ 市民映画館をつくる会

FMながおか 76.4MHz 毎週木曜18:30~19:00
聴いてね!
【2005/12/14 03:04】 | ムーヴィーズ ゴー!ゴー! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
望年会 in 市民映画館をつくる会
昨日市民映画館をつくる会の事務所にて望年会が行われた。昨年の望年会はちょっとした事件が起き、ずっとそれを引きずった一年だったが、今年は何事もなく(多分)和やかに終了。遠方からも多くの人が参加してくれた。良かったね~Sくん。

つくる会望年会

その時の様子がこちら。
みんなに確認取ってないので顔がわからない程度に小さくして…

毎年恒例の自己紹介タイムの様子を今年はマイクを使って録音させてもらった。みんなに今年観た映画で良かったものを語ってもらい、それをFMながおかの「ムーヴィーズゴーゴー年末SP」で使おうという魂胆で協力してもらったのだが、いや~みんなしゃべるしゃべる(笑)
ちゃんと放送に使えるかどうか甚だ不安。

明日は会の年賀状作成の作業をする予定。今年の映画祭の集合写真を使ったおしゃれな年賀状ですよ。ゲストが写っているので見せられませんが、悪しからず ^^;
【2005/12/11 23:13】 | 市民映画館をつくる会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画「四月の雪」※ちょいネタバレ
「八月のクリスマス」のホ・ジノ監督とあのヨン様が組んだという超話題作。最初粗筋を聞いた時にはシドニー・ポラック監督の99年の作品「ランダム・ハーツ」のパクりかと思ったのだが、それよりは遙かに情感の深いしっとりとした作品に仕上がっていた。さすがはホ・ジノといったところ。

不倫関係にあったそれぞれの夫と妻が事故で意識不明になり、裏切られたショックと介護の苦しさ、他人を事故の巻き添えにしてしまった負い目が一度に2人を襲う。この辛さはどれ程のものだろうか、想像すら出来ない。同じ痛みを負った2人がそばにいれば、お互いの唯一の理解者として惹かれ合うのはもはや必然。一線を越えるかどうかは紙一重だ。が、それはあくまで特殊な状況下だからであって、タイトルの「四月の雪」のように淡く消えゆく運命だと知っている2人はその切なさに涙する。

う~ん、なかなかいい映画だ、と思いながら迎えたエンディング。え?なんでそうなるの?byコント55号^^;
それまでの感動が消し飛んでしまったのだった。

四月の雪 2005年韓国
監督:ホ・ジノ
出演:ペ・ヨンジュン/ソン・イェジン

公式サイト

四月の雪@映画生活

    

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2005/12/11 16:51】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メリー・クリスモス
モスバーガー
モスバーガーのデザインはいい
広告も店舗も
センスが良くて好きです

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2005/12/10 23:31】 | フォトログ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画「私の頭の中の消しゴム」
良くも悪くもソン・イェジンの映画であった。この人を初めて見たのはこちらも泣ける映画だった「ラブストーリー」なのだが、その時の彼女の印象はそれ程強いものではなかった。しかし後日DVDの特典映像のインタビューを見た時、私は椅子からずり落ちそうになった。まるで別人のように美しいのだ。ところがその次の「永遠の片想い」でもイマイチぱっとしない。「四月の雪」については後述するが、なんとも不思議な女優である。スクリーンの中では輝けない人なのかな、と半ばあきらめ気味にこの映画に臨んだのだが、そうではなかった。この映画の中の彼女は誰よりも輝いていた。あぁ観て良かったよ。

と、ここまでは良いのだが、それ以外の部分となると……ちょっとガッカリ。この映画、「ピュアソウル」という永作博美主演のテレビドラマのリメイクということなのだが、“若年性アルツハイマーに冒される美しい女性”といういかにも韓国人受けしそうな題材に頼りすぎたという感が否めない。確かに泣ける部分はあるのだが、それはこの病気の悲劇性を自分の立場に置き換えて考えてみたりするからであって、決して二人の主人公に対しての涙ではなかった。

チョン・ウソン演じるチョルスの、度を過ぎた行動もノレない原因のひとつ。ワイルドなイメージは悪くはないのだけど。

ソン・イェジンの美しさを楽しむための1本と言ったら言い過ぎ?

私の頭の中の消しゴム 2004年韓国
監督:イ・ジェハン
出演:チョン・ウソン/ソン・イェジン/ペク・チョンハク

公式サイト

私の頭の中の消しゴム@映画生活

    

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2005/12/09 23:59】 | 映画 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
FMながおか「ムーヴィーズ ゴー!ゴー!」第345回 12/8放送分
--------------------◆◇今週の放送内容◇◆--------------------

■12月6日付 全米&国内週末興行ランキング

■What's new!
 ハリー・ポッターと炎のゴブレット 11/26~ ワーナーマイカル県央,新潟ほか
 Mr.&Mrs.スミス 12/3~ ワーナーマイカル県央,新潟ほか
 大いなる休暇 12/3~ シネ・ウインド
 不滅の男 エンケン対日本武道館 12/10~ シネ・ウインド
 メトロで恋して 12/10~ シネ・ウインド

■シネ・ミシュラン
 私の頭の中の消しゴム
  DJ Akko★★★★☆ DJワダ★★★☆☆ DJサキ★★★★☆

■Information

FMながおか 76.4MHz 毎週木曜18:30~19:00
聴いてね!
【2005/12/07 16:15】 | ムーヴィーズ ゴー!ゴー! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画「アイ・ラヴ・ユー」バリアフリー上映会
長岡アジア映画祭でもお世話になっている「長岡音声アシストの会」主催のバリアフリー上映会のお知らせです。

映画「アイ・ラヴ・ユー」無料上映会
日時 12月10日(土)
会場 長岡市立中央図書館 2階講堂
*副音声あり 字幕スーパー付き

映画「アイ・ラヴ・ユー」はろう者の女優、忍足(おしだり)亜希子さん主演の社会派の感動ドラマ。監督は大澤豊 、米内山(よないやま)明宏の二人ですが、なんと米内山監督もろう者なのです。以前市民映画館をつくる会で「アイ・ラヴ・ユー」の上映会を開催した時、米内山監督は舞台挨拶に駆けつけてくれました。手話で観客に熱心に語りかける姿が印象的でした。

映画「アイ・ラヴ・ユー」

貴重な機会ですので是非ご参加ください。

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

【2005/12/06 03:36】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初雪
初雪

長岡に初雪が降りました
いよいよ冬到来 寒いです
信濃川土手にて

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2005/12/04 01:42】 | フォトログ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
月刊MySkip 12月号
月刊MySkipの12月号が出ましたよ。
トップインタビューは先の衆院選で惜敗した湯之谷村出身の米山隆一さん。
企画は保存か解体かで揺れる、柏崎市の旧日石赤レンガ棟をレポート。

月刊MySkip 12月号

今回私が担当したのは、ここにも書いた映論倶楽部21「電車男」とピーストークマラソンのレポート、そして異彩世代図鑑Vol.57。登場するのは大学で仏教を専攻した後、新規就農の道を選んだという男性。武士のような面構えに意志の強さを感じさせる方です。

市内市外各所で無料配布中!

MySkipって?

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

【2005/12/03 23:40】 | 月刊MySkip | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
変わった雲
変わった雲

ちょっと前に見た変わった雲です。
鞭毛のようなものが伸びてきて
今にも食べられそうな感じでした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2005/12/02 22:53】 | フォトログ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
映画「エリザベスタウン」※ちょいネタバレ
キャメロン・クロウ監督というと「ザ・エージェント」「あの頃ペニー・レインと」「バニラ・スカイ」と個人的にも好きな作品を撮っている人だけに結構期待していたのだけど…。「あの頃~」に漂っていた清々しさに近いものは感じるのだが、今一歩届いていない。やはりあれは思春期特有の清潔感だったのかしら? ケイト・ハドソンも透き通るようだったしね。

大体10億ドルという会社の損失を1デザイナーに押しつけるなんて無理な話だし、自殺に追い込まれた男の悲壮感も伝わってこない。あまりにファンタジー過ぎてノレないのだ。

しかし、今回も楽曲のセレクトは素晴らしい。さすがに10代でローリング・ストーン紙に音楽評を書いていたという人だけあって、この人の選曲は一味違う。タランティーノがマニアの選曲だとしたら、この人は玄人の選曲と言ったところか。王道からちょっと外れたところを狙ってくる、まさに痒いところに手が届く感じ。

面白かったのは、都会で暮らしている主人公ドリューが葬儀のために父の故郷を訪れて、親切だが色々と干渉してくる誰だか分からない田舎の人たちに囲まれて困惑する様子。日本もアメリカも同じなのだなと感心してしまった。葬儀の様子は全然違うのだが。

クライマックスのシーケンスは、ロードムービー好きの私のツボを直撃! なんとも惜しい映画だ。

エリザベスタウン 2005年アメリカ
監督:キャメロン・クロウ
出演:オーランド・ブルーム/キルスティン・ダンスト/スーザン・サランドン

公式サイト

エリザベスタウン@映画生活

  

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2005/12/01 23:02】 | 映画 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
